--
--.--

スポンサーサイト


2011
01.18

鹿児島郷土料理鶏飯

Category: 未分類
110118a

鹿児島に到着です。羽田から鹿児島間の高度10,000mでは、南からの風、風速300km/hが吹いており、向かい風となっていました。このため、飛行機の対地速度は580km/hと低速になり、到着時刻が遅れました。遅れた時間は20分程ですけどね。鹿児島は曇りで気温5℃。やはり寒いです。送迎タクシーでホテルへ直行しましたが、このホテル、周辺に食べるところなし。軽く済ませる予定だったのですが、ホテルのレストランで夕食をとることにしました。いつもと違う金額の書かれたメニューを見ながら、シーザーサラダと鶏飯(ケーハン)を注文。鶏飯は初めて食べましたが、ご飯の上に鶏肉、大葉、玉子焼き、ネギ、のりをのせて、熱い鶏スープをかけて食べる茶漬けのようなものでした。あとで調べたのですが、鹿児島郷土料理だそうで「とりめし」ではなくて「けーはん」と呼ぶようです。意外とヘルシーになったでしょ(^_^)v。値段は張ったけど、むちゃおいしかったですよ(^o^)。
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
