--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.29

海里の訓練に思うこと

Category: 未分類
110319f

海里の訓練は今日で6回目。
早くも全12回のうちの半分が終わりました。

海里の成長具合は・・・



ボスができる武蔵に対するコマンドです。

「すわれ」 と 長時間の「まて」
「ふせ」 と 長時間の「まて」
(騒がしくても、わんこが近づいても我慢すること)

「すわれ」 → 「まて」 の繰り返し

「つけ」(引っ張らずに必ず左側を併走させること)

右回りの併走
左回りの併走

「よーし、こい」
「とってこい」

「離せ」

などなど

武蔵を迎えたとき。
コマンドの教え方がなにもわからない状態だったボス。

武蔵は2ヶ月の訓練所生活で鍛えられました。
どんなペースで訓練が進んだのか
わかりません。

どんな生活を送ったのか
わたしたち飼い主にはわかりません。
つらかったのかな・・・

でも、

訓練所卒業の日。
同じ日に入学した同期のわんたちを見ると
預けた時と見違えるように違って
コマンド通りにアクションできていました。

がんばったね・・・

ボスもコマンドの出し方について集中教育を受け
主従関係が確立できました。

海里は訓練所ではなく、出張訓練を選びました。


出張訓練


終わりよければすべてよし

・・・・

になって欲しいと思うこの頃です。



ちなみに訓練所での同期にはゴールデンはいませんでした。
毎週最大4~5頭までが入学可能。
訓練中は、一切飼い主との面談不可。
1ヶ月経過後に一回だけ訓練状況の視察と飼い主の教育がありました。
2ヶ月後の卒業式の日は、午前中から夕方まで、
飼い主へのコマンドの出し方の訓練が集中的に実施されました。
3年半前になりますが、
小型犬と中型犬が圧倒的に多かったです。
大型犬は確か1週間前の
卒業生の中にラブラドールがいたかな。

ちょっと思い出に耽ってしまいました


コメント
むーちゃんパパさん、ご無沙汰しております~
ママさんもむーちゃんもお元気ですか?
新しくかいちゃん、お迎えしたのですね♪
(↑今更??・・笑)
そして、遅くなってしまいましたが、
大好きなむーちゃん、HAPPY BIRTHDAY♪♪♪
4歳おめでとうございますヽ(^▽^*)

是非、こちらのブログにも遊びに来させて下さい。
海里くん、訓練がんばってね♪
やっちdot 2011.03.29 11:52 | 編集
やっち さんへ

こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰してます。
そうなんですよ、海里をお迎えしてました。
武蔵は4歳。
海里は・・・まだ1歳になってません・・・
が、訓練の年齢なんです(笑)
頑張ります。
海里がですけど(笑)
むーパパdot 2011.03.30 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
