--
--.--

スポンサーサイト


2010
12.13

人間ドックでメタボ宣告

Category: 未分類
101213a

朝から人間ドックに行ってきました。更衣室で服を着替えてまず最初に呼ばれたのが心電図検査。看護士:『心電図の前にお腹周り計りますね』。ボス:「えっ、はい」、心電図じゃないんだ・・・。『えーっと』と、計り終えて記録しようとする。が、『あれ?・・もう一度計りますねぇ』。念入りに数値を読み取っている。そして再び記録、、、しようとするが慎重に比較している様子。で、聞かれたのが『・・・体重増えましたか?』。「あ、、、はい(汗)」。『そうですよね~』と、何故かニコニコする看護士さん。自分ではこの一年で体重が相当増えたことを認識していたんですけど、朝一番でいきなりガツーンとメタボ告知されてしまいました。腹回り太いと思ったんだろうな(^^;)。その後、心電図、身長、体重、視力、聴力、血圧、肺活量、眼圧、肺のレントゲン、腹部エコーといった検診を次々とこなしました。そして今回は、バリウムでの胃部X線検査をやめて胃カメラ検査に変更です。胃カメラは何度か経験しているんですが、鼻から内視鏡を挿入するのは今回が初めて。鼻からの方が楽だという人が多いようですが、どちらも良し悪しつけがたいですね。久しぶりに自分の食道と胃の内部を観察しましたよ。最後に今日の結果を受けて問診。すっごく異常な結果はでなかったのですが、要注意項目がズラズラと出ています。お酒や甘い物など、おいしいものを控えないと治らないようです(-_-)。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
コメント
そうそう 今は腹囲測りますよね
いつからかなぁ・・私も3年くらい前から測られましたv-404
家の白熊v-208も、メタボはずっと以前からです。
もうすぐ人間ドッグの季節、今年も肥満の刻印が押されそうです。
むーパパさん おいしいもの控えないと、我家の白熊のように
胆石ができて、胆嚢とらなきゃなくなりますよ~
お休みの日は2WANとお散歩で運動ですね
脱 メタボ Fight!ですv-410
Kenママdot 2010.12.13 20:53 | 編集
パパさんリンクの件是非よろしくお願いしますv-290
私も貼らせて頂きましたv-363
OKもらってないのにすみませんv-421
メタボ・・・私もですv-404
ポチv-368
E.T.dot 2010.12.13 21:03 | 編集
Kenママ さんへ

えー!ご主人胆石できて、しかも、手術までされたんですか。大変でしたね。健康診断の結果がのった一覧表を暫くじーっと見入ってしまいました。なんとかしなくては。


E.T. さんへ

ご訪問ありがとうございます。リンクありがとうございます。親ばかってメタボ多いのかな?あ、誰かがくしゃみしている!!応援ありがとうございました。
むーパパdot 2010.12.14 07:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
