--
--.--

スポンサーサイト


2010
12.31

よいお年をお迎えください

Category: 未分類
101231a

今年も大晦日になってしまいました。1年というのはなんと早いことか。昨日のことですが、我が家は日帰りでボスの実家へ帰省してきました。久しぶりに両親のもとへ兄弟姉妹全員がそろったんですよ。実家の恒例の行事はつきたての餅を食べること。もちっこでつきたてのお餅を大根おろし、納豆、きなこ、あんこなどに絡めて食べるんです。餅が堅くなる前のおいしい状態で食べるため、いつも時間との勝負になってます。つきたての熱い餅をちぎって配る重要な役割を担うのが親父。実はこの役割、親父の他の家族は誰もできません、、、というか、専権事項みたいなもんでやらせてもらってない(笑)。さて、写真は実家への道のりの途中で立ち寄った道の駅。片道4時間弱のドライブですが、武蔵も海里もときどき休憩して外に出ることを楽しみにしています。だって、車が止まるとピーピーと言って騒ぎ出しますから(^^;)。
コメント
もう大みそかですね。
実家でつきたてのお餅いいですね~
つきたてのお餅なんてちっとも食べてない気がします。

今年はかいちゃんも家族に加わっていい年になりましたね。
また来年もむーちゃんとかいちゃんの仲いい姿を期待してますね!

よいお年をお迎えください。
Tokuままdot 2010.12.31 18:30 | 編集
今年はむーちゃん家の皆様に何度もお会い出来て
とってもハッピーな一年になりました(*^o^*)
来年も宜しくお願いします♪

むーパパの実家に行って来たんですね~♪
突き立てのお餅に大根おろしや納豆最高ですね(^w^)
新しい家族を迎えて初めてのお正月ですね☆
良いお年をお迎えくださませ♪
今年最後のポチ☆
りーたんママdot 2010.12.31 19:35 | 編集
ご無沙汰しております。。

わたしもつきたてのお餅は小学生の頃町内の子供会の行事で食べた事があります。。。

因みに大根おろしで食べる食べ方がすきです(*^_^*)


今年は武蔵くんパパさんママさんにお逢い出来て本当に嬉しかったです。
来年も宜しかったら是非是非お逢い出来たら嬉しいです(*^_^*)
海里くんにも逢ってみたい♪

今年も残り僅かですね
年々早く感じるのは気のせいだと思いたくなってきました(笑)

良いお年を。。。(*^_^*)
やまむーかあちゃんdot 2010.12.31 20:54 | 編集
ご実家に帰省されてたんですね。
つきたてのお餅ですか?美味しかったでしょうね~!

今年後半にむ-パパさんとお知り合いになれたんですよね。
海ちゃんもむ-ちゃん家に加わって
賑やかになりましたね。
来年もむ-ちゃん、海ちゃんの仲の良い姿を楽しみにしています。
来年も宜しくお願いします。
む-ちゃん家の皆さま、良いお年をお迎えくださいね。
ごん太dot 2010.12.31 21:56 | 編集
お餅つき 家族全員が集まってするのっていいですね
私も以前はみんなが集まって、実家で石臼と杵で、
ペッタンペッタンやったものです。

今年は海里クンも来て、にぎやかですね。
一年のなんと早いことか・・・

良いお年をお迎えくださいね。

Kenママdot 2010.12.31 22:04 | 編集
つきたてのお餅は美味しいですよね♪
子供の頃に祖母の所で食べたのを思い出します。

海君はじめてのお正月ですね!
みなさん風邪などひかず良いお年をお迎え下さい。

来年もblog楽しみにしています☆
akodot 2010.12.31 22:29 | 編集
あれ・・・これ他のかたのブログでつい最近拝見した船と同じです。
ふふふ、偶然ですね。
かいちゃんがご家族に加わってさらににぎやかに楽しいお年だったでしょうね。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
かいちゃんが大きくなりすぎない前にダッコしてみたいんだけどな~
来年もよろしくお願いいたします。
オペラママdot 2010.12.31 23:28 | 編集
あけましておめでとうございます。
つきたてのお餅って、美味しいんでしょうねぇ♪
最後に食べたのは小学生の頃だったか・・・??
今年のブログも楽しみにしてますね♪
はちdot 2011.01.01 02:22 | 編集
Tokuまま さんへ

つきたてのお餅は年1回です。おいしいですよ。海里もきて賑やかになりました。また遊んでくださいね。


りーたんママ さんへ

こちらこそハッピーな思い出をたくさん作ることができました。心残りはママさんのデカバーグ(和風編)を堪能できなかったことです!また遊んでくださいね。応援ありがとうございました。


やまむーかあちゃん さんへ

大根おろしはさっぱりしていてうまいですよね。海里はうちの子になった日から約5倍の重さの15kgになりました。みんな海里に会うと思ったよりも大きいとのことです(笑)。また遊んでくださいね。


ごん太 さんへ

そうです。海里がやってきて賑やかになりました。武蔵もこれまで以上に元気でいる必要が出てきましたよ(笑)。ごん太くんにも会いたいです!応援ありがとうございました。


Kenママ さんへ

本物の石臼と杵で餅をついたことは1度だけでしょうか。それも小学生のころかな。杵が重くて餅をうまくつけなかったような気が(笑)。健四郎くんも楽しい思い出たくさんつくってください。


ako さんへ

海里ははじめての正月を迎えました。が、とくにいつもと変わったことはないのですが(笑)。風邪がはやっているようですね。健康で行きましょう。


オペラママさんへ

オペラちゃんに会いたいと思っていましたが未達です(涙)。近くなので今度会えたらいいですね。あーっと、海里はもう大きいです!あーちゃんより断然重いでしょう(笑)。


はち さんへ

今度、雪で遊ぼうと思っています。栃木か福島かなんて考えてます。ご一緒できれば楽しいでしょうね。まずはスタッドレスタイヤを準備します。
むーパパdot 2011.01.01 15:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
